2017年7月18日火曜日

【AviUtl】GetColor v2 で遊んでみた【PF配布】

お久しぶりです。

最近AEに浮気してAviUtlから離れていましたが、実況者デビューしたい友人に動画編集を教えるため久々に触ってみるとまあ使いやすいのなんの。
やっぱり長い間親しんだソフトはいいですね。初心に帰ってあれやこれやとスクリプトで遊んでました。

とまあそんな過程でRespectrum93氏の「GetColor v2」というスクリプトで遊んでみました。
オブジェクトを粒子化したりするスクリプトだと勝手に解釈していますがよくわかりません。

インストール方法はまあいつも通りscriptフォルダにぶち込めばいいんじゃないでしょうか。あと同梱のluaファイルはpluginフォルダに入れるよう言われましたが何故か動かなかったのでscriptフォルダに残しておきましょう。

使い方としては「GCv2[Draw(Mein)]」を除くGCv2[〇〇]シリーズが各種オプション(なくても問題ない)、GCv2[Draw(Mein)]が実際に粒子化させるやつです。
※GCv2[Draw(Mein)]はGCv2[〇〇]シリーズより下においておきます。


こんな感じ↓





上のGCv2[Scale]@~がオプションですね。粒子の散らばり具合を設定します。
そして下のGCv2[Draw(Mein)]で表示。

まあ当然直線移動とかもできちゃって、




みたいなのも作れます。ええやん
オプションはScaleとTwistだけ使ってます。
あと直線移動ではなくてベジエ曲線Tを用いたイージング移動をしているんですが、それについてもまたお話させてください。

大して役に立つとは思えんのですが需要があれば以下からDLできます↓
https://www.axfc.net/u/3825527.zip

0 件のコメント:

コメントを投稿